×スポンサーサイト


×Part10

こんばんわ、壺です。
今回は…前に実施したアンケートの結果を発表しておこうと思います。
総数が少ないのがアレですが、なんとかなるでしょう。

1、性別
こんな感じになりました。
graph1.jpg
女性が全くいないってわけではないけど…やはり男性が大半を占めている様子…。


2、年代
年代はこんな感じ。
graph2.jpg
圧 倒 的 学 生
私的にはもっと社会人がいるんじゃないかと思ってたよ。私のいる国は私以外ほぼ社会人だからね。。。w
大学生~40歳以下がほとんどみたいですね。
私が小学校とかそのぐらいの時はネトゲはNG!みたいな風潮があったから、やはり小中はあまりいないんだろうか。
ただ、今回聞けなかった人で年代が分かる人を含めると、おそらく社会人が学生と逆転、小中が学生の四分の一ぐらいまでは行きそうですが。

3、召喚獣
いろんな回答がありました。
 まずはじめに思ったのが、こむたんjrやシャミーといった、昔からいる召喚ペットに票がよく入っていること。
長年使っていることで、深い愛着があるんでしょうか。
私は戦闘だと長い間タコをつれていますが、やはり愛着がありますねぇ。(壺は別腹だぜ?)
 また、シーバやシェルクラブといったマニアック(?)な回答も。
 他には、漫才師に似ている という理由でハットンにも票が入っていました。
好きにもいろいろあるんですなぁ…。

4、イベント
運営のイベント・政権や個人イベントなど、それぞれ同じぐらいの票が集まりました。
その中でも、皆で集まってわいわいやる系のイベントが大半を占めていました。
例をあげると、政権主催のフリマや、100人規模の製造イベ、モンパニなど。
やはり、せっかくMMOやるならみんなで楽しみたいってことなんでしょうね。
わいわいではないけど、現在休止中の戦争や黒いべなどの対人要素のあるものにも票が集まっています。

他には、異次元でお金稼ぎとかJOランタンでスキル底上げとかが。
私自身も楽しかった記憶があるイベントが多いです。


今回はアンケートを4項目しかできなかったですが、やってみると案外楽しいものですね。
傾向が見えたり、意外なところに票が入ったり。
この記事が最後になりそうなんで書きますが、もしまた記者をやることになったら。
その時もアンケートはやってみたいw 総数ももっと増やしてねw
使用武器なんかじゃつまらないから、はじめてのエンチャ属性とか、国に入ったきっかけとか面白いかもねー。

そんなわけで、この2か月間大した記事は書けませんでしたが、読んでいただいた方には感謝です。
次期には応募してませんが、また書くことになればよろしくお願いいたします。。

