×スポンサーサイト


×公約Part1-2 ホラっぽく その2

前記事の公約について。。。
ペッコロ大魔王がさ、大魔王大戦やってて、まぁ成り立ってるんじゃないかなと思った時、ホライゾンみたいなのはどうかなーと思って書くだけ書いて見た。

とりあえず、歴史再現とか襲名とかわけわからないだろうってのはわかる。
アニメ版か原作読んでないとムリだよねコレ。

まぁ、解決したとして、

原作では再現上では「負戦」であっても、一部の列強は政治上の関係で被害はほとんど出さないで終わらせたりしてるわけで、
その「再現上敗北、事実上勝利」っていうのをどうやって表すかが醍醐味であり、同時に最も厄介な点なんだよなぁ。
たとえば三方が原の戦いで武田が事実上では負けたとして、松平側は成瀬さんとか武将をかなり失う戦いなのに7割8割得てたらどうなの?と思って。
そんなわけで割合がちょっと増えるって感じにはしてみたけれども、難しいよなぁ。
カワカミンの人々がこれを機に参入、一線で動いてくれるようになると、システム理解は彼らを中心に広まっていってくれるとは思うんだ。君主の仕様は現プレーヤーが教えてくれるだろうし。
「解説役」として中に入っていくこともできるでしょう。

無事当選し、カワカミンの大量参戦に成功したとしよう。
次の問題は任期…かな。
2か月じゃたいしてできないよね。半月はシステムの説明で軽く飛ぶ。襲名なんかもせにゃならんし。襲名申請から登録までがひと悶着ありそうだ。
そして再現開始して半月も最初だから戸惑うよなぁ、他国といきなり連携することになるわけだから。
ここで率先して動ける人がのちのちの大臣とかできる人材の発掘につながるんじゃないかなとは思う。
二期は連続でできるけど、三期以上続けるとなると後継候補が必要だなぁ。(サブでできそうな気もするけど回線云々でNGでそう)

総長連合・生徒会については、五大臣を割り振って構成した。
戦闘系として麒麟・青龍 文治系として白虎・朱雀・玄武を。
五大頂、君主を含めて六天魔軍なんかにしてもいいかなとか思ったけど、織田系になっちゃうしね。
原作的に松平で行きたかったw P.A.Oda中心ってのも楽しそうだけどw

もうちょっと練ってみれば好きな人は楽しめるかもなぁ
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://manage192.blog120.fc2.com/tb.php/186-8b07c24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
