×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×壺d

こんばんわ
こんばんは、壺です。



本当はドロップ率の記事を先に書きたかったんですが、各100体程度ではあてにならないということで10倍の各1000体にしたのはいいんですが、そこからが問題。狩猟場では捕獲できないので天然ものを狩る必要がありますが、銃弓装備して弾で数を図れる召喚ペットと違って、召喚獣は自力ですべて数えなくてはいけない。そのため非常に時間が。。。 現在必死に計測しているのでもう少々お待ちをw



代わりと言っては何ですが、最近気になることについて。





最近君主会議や君主新聞で、やたらこの要望をよく見ます。

「取引不可アイテムを取引可能に」



まず、君主会議での言い分はこう。



「IM品を基本的に取引可に。ガチャレア品も最新のものを除き取引可能に。開封済みのアイテムから、変身魂・精霊等も再アイテム化、取引可能に。これにより課金者は資産を集めやすく、無課金者は基本的な活動がしやすくなる。また、古参優位のIM称号も、新規が獲得しやすくなる」



参考リンク:

第9回目の要望提案書(案):取引自由化の提案書



また、最近の新聞等で見られるのは、



「一部アイテムに付く[GE]や[N]を無くす。

ピコハンや洒落悪スープ等のIM品、服などのガチャ品を取引可能に。これらは収益向上につながるもので収益ダウンにはつながらない。」



参考リンクは載せるとあとが面倒なので載せませんが、前半はスタンプラリーが行われるとよく見られ、後半は君主会議の提案が通り始めたころから。



だいたいこんな感じ。



まず君主会議の内容について。

確かに、様々な面で活動はしやすくなる。最近始めた人でも、女神称号より強力なIM称号も手に入れられるようになる。

しかしこれは、逆にいえば超課金の古参たちは更なる上位称号を手に入れられるということでもある。 また、このIMコレクションに能動的登録できるのは、このシステムが実装される前に実装されたもののみ。それ以降に実装されたものは取得時に自動登録され、それ以降は手動での登録は不可である。

今も残っている一部の超課金の古参たちは現在も熱心にガチャレアを集めている。これでは解放したところで平行線のままではないだろうか。

また、この状況下で資産を集めやすくなるのは”課金者”ではなく”課金アイテムを使用できる者”である。



次に、新聞の内容について。

GEとかNは確かに邪魔。取れると荷物がスッキリするでしょう。そして、IM品を取引可能にする。これら二つが実現した場合に起きるのは、”いかなる方法で手に入れたIMアイテムがすべて取引可能になる”ということ。

さて、みなさんは色々なNPCクエストでIMアイテムがもらえるのを知っていると思います。

例を挙げればミツクニだかヨシムネで洒落悪、フドウで技術調整チケット、そして武器製造クエストでピコハン。

この中で特に需要があるのはピコハンでしょうか。これを貰うためにはslv60相当の武器を作る必要がある。現状では本を30冊読んでスキル服を付ければ1種類分はピコハンがすぐ貰えます。 しかし二つ目以降に関しては本を読む技術ボーナスの数も減り、本を読むためには調整チケットが必要だったりと、だんだんハードルが上がってきます。 スキル服も現状は開封したら取引不可の為、短期間で大量生産には向いておらず、一人分の調達がやっと。エンチャでピコを使う人のほとんどがIMで買うか、ボックスで出た分を使っているため課金収益はそれなりに上がっているでしょう。バランスはいまだ取れている範囲でしょう。

しかし、スキル服が取引可能になったら? 1体のキャラで複数の製造クエストは必要ない。 複数のキャラでそれぞれ1種類の製造クエストをすればいいのだから。 当然服も自分で当てる必要はない。借りればいいのだから。

つまり”課金アイテムを使用できる者”なのだ。



確かに座布団なんかは取引できれば無課金者には厳しいクエストの為の天土冥土キャンプを楽にできたりメリットもある。

しかし一部のメリットの為にすべてを取引可能にするのは余りにも弊害が大きいのではないだろうか。



洒落悪臭スープなどはイベントの十五夜餅等で獲得が可能だし、期間イベント中には変身で悪臭効果が付いたりそれなりに賄えることもある。



会議も新聞もどちらの筆者もこのあたりの問題について、利点のみを書くのではなく、弊害をしっかり明らかにしたうえで提案をしてみては如何だろうか…。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://manage192.blog120.fc2.com/tb.php/260-fca17da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。