×スポンサーサイト


×アイテムOR暇つぶし

こんばんは、マナガです。
君主関係のtwitter利用者の間では移管関連の話題で持ちきりですね。
中には別ゲームに移ろうという人々もおります。

君主っていうのはいわゆるPC用オンラインゲームで、課金要素がある。
君主やってる人たちが移管、特にハンゲームサービス終了について感じていることは、みんなの君主新聞?を見ればわかると思うので、ここでは触れません。
みんなの君主新聞

今回はスマホ用オンラインゲーム、というよりソシャゲに近いのかな?微妙なところに位置しているパズドラ課金プレーヤーに意見というか、彼ならばどうするのかを訊いてみました。

以下本題。

彼はパズドラ歴半年ほど? 一回引退して復帰したプレーヤー。
課金額は詳しく知らないが、2,3万くらいはいれてるんじゃないだろうかというレベル。
君主で言えば座布団・ペット・服・動物を揃えて、E8エンチャにちょっとピコハン使いましたとかそんなレベル。

パズドラはiOS/Android両方でプレイできて、運営はGungHoがやってるんだけど、君主の状況に合わせてこんな仮定をした。

1、iOSとAndroidOSで運営がもともと別だとする。(Androidはチャネリング)
2、運営移管が行われ、iOS側は新運営に引き継がれ、引き続きサービスが行われる。
3、AndroidOSは引き継がれずサービス終了する。
以上の場合、どう行動するか?というもの。

彼の答えは、
「何もしない; もともとゲームってのは暇つぶしでやってるもので、課金もその範疇だ。 サービスが終わるなら終わったでまた別のゲームを探すだけの事」

パズドラも基本無料でアイテム課金制だ。 アイテムと言っても君主のようにノビールやら鍵があるわけではなく、コンティニューやスタミナ回復に使える魔法石というものを入手するのであるが。

彼の意見は要するに、”サービス”に対して課金をしているということになる。 魔法石の為に課金をしているのではなく、その時々の暇つぶしのためのサービスを受けるためである。

その一方、君主プレーヤー側、みんなの君主新聞で抗議文を書いてる人たちの考えは対照的であると言える。
「課金をすることでアイテムを入手する。入手したアイテムはユーザーの財産である。」
こちらの場合はデータ上の商品を購入した、という考えに基づいているのであろう。
この辺りの法律とかは詳しくないので法的な見解は示すことができないが、”考え方”としてはナシではない。

その後、パズドラの動作環境(推奨端末等ではなく起動可能最低バージョン)が更新され、彼は今年の末にプレイをすることができなくなる。
彼の言った言葉は、
「起動できなくなるからやめる。 これのためにわざわざiPodかったり機種変更したりはしない。 まあ、一応IDとサポートコード※は控えておこうかな?」
※ゲームIDは他ユーザーから視認できるため、そのIDのユーザーであることを証明するための非公開コード

残念そうではあったが、スマホゲーユーザーというものは案外そのような考えなのかもしれない。 私もスマホでオンラインのゲームをしていたがいつの間にかサービス終了、ストーリーが最後まで見れなかったのが残念ではあったがそんな程度。

君主の場合も、この様な人たちはそれなりにいるのではないだろうか。

例を挙げれば復帰組。 隠居する前にはそれなりに課金をしていたという人もいるだろう。 
さあ数年ぶりに君主をやろう。 データが残っていない、でも一からやり直そう。 という人たちだ。
課金アイテムが消えたから金を返せ!だの、補填しろ!だの言ってる人たちを見たことがあるだろうか…。
ユーザーの都合で辞めたからというのもあるだろうが、それでもまた課金をして、環境を整えていく。

移管による引継ぎの有無は、もちろんハンゲもあった方がいい。 
ただこれは一種の振るいであると私は思う。
NEXONの人たちも、Hangameの人たちも、初めからか継続してかはあれども続けるかやめるかの選択を今回迫られる。
 しかし今後も本当に君主をやりたいと思う人たちが次運営では残るでしょう。 新聞では復活するという人たちがそれなりに書き込んでいるのだから。

引き継ぎをしろって両運営に言い続けるのは、君主を続けたいという意思表示でもあるのだから悪いことではないと思う。
ただし、その日が来たらちゃんと選択をしろということです。
まあ、運営側もシステム上の都合でできないのか、それとも大人の都合でしないのかをはっきり示しておけば、ユーザー側もそれなりに気持ちの整理ができるんですけどねw


(以下追記)
ここまで読んだ人たちの中でHangame移管をしようと頑張っている人たちは、「お前NEXONだからそんな客観的に、他人事のように書けるんだろう?」と思ってると思います。
 私のブログをそれなりに読んでくれる人ならちょっと前に書いたので知ってると思いますが、私はWin8.1で君主がプレイできるできないの瀬戸際に、移管が発表される前から立たされております。
一からでもやり直せるHangameと違って、パッチのダウンロードができない8.1では続けるという選択肢も選べない可能性も十分にあります。 (今は頑張ればログインできるが、運営が変わってクライアントの再”インストール”が必要になればどうなるかは分からない)
ログインできるかできないかの問題に関しては私も当事者であります。 
試行錯誤していることをtwitterで呟いたりすると、「運営の怠慢ですね」とかで済ませる人たちがいますが、そちらの方が他人事のように考えてるとしか考えられない。
パソコンを別に買えば解決という人もいるでしょうが、それを言うなら一からやり直して課金アイテムをもう一度買えば解決ということになるのだ。
Hangameユーザーだけが決断を迫られてるわけではない。

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://manage192.blog120.fc2.com/tb.php/273-664c2756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
